広島に行って来ました
鉄道を中心にレポートします。
のぞみ5号に乗車 2時間20分で広島へ
新幹線はN700 車内の座席下にコンセントが付いていて充電が可能
自宅で充電せず あえて新幹線で充電。
東京~新大阪間では、車内でネット接続可能(別途契約が必要*月額840円)
事前リサーチで 岡山で上りのみずほとすれ違う事が判明
予定通り、岡山ですれ違ったのですが、福山でも上り線にみずほ用N700が停車中でびっくり
実は、ひかりにみずほ用N700が運用されていました。ノーマーク(v.v;)
同じN700系でも若干色あいが、異なり新鮮。車内は別仕様で、是非乗ってみたい。
我が子は、みずほが発音できず「みずそそ」と連呼しています。
広島から宮島口へ
カラーは右側の電車 車内は薄緑色(スカイ)の化粧版 シートだけが替えてありました
こもった車内放送 最高でした。
広島はまだまだ、国鉄パラダイス!!
100%国鉄型といってもいいぐらい 動く国鉄博物館でしょうか・・・
宮島口から宮島へフェリー乗船
この航路 JR西日本の宮島フェリーだけかと思いきや、
宮島松大汽船もあるんですね。
券売機は往復きっぷを売る物が大半で、囲い込み?を図っていました。
端の方に隠れるように、片道切符もあり、あえて片道を買って帰りはJR西日本フェリーで・・・・
奈良公園ほどではないですが、よく探せばどこかに居ます。しかせんべいはありません。
宮島と言えば、厳島神社とこの大鳥居。
狙ったかのように、大潮の干潮時刻が一致 鳥居の足下まで、歩いていけました。
百聞は一見、柱の太さに感動。
厳島神社 こちらは干潮で水がないとなんか寂しい・・・
宮島口から西広島へ
西広島から市電の路面電車で広島港→ホテルへ移動
来ました!!簡易塗装 山陽バージョン
この際色は、何でもいいです。国鉄型が走っていれば・・・
広島電鉄 西広島 駅?
路面電車に駅と言う表現もどうか解りませんが、ところどころ駅ぽいところもありました。
(基本的に電停と呼ぶみたいです)
ATSまであり 専用軌道で路面電車とは言いにくいです。
広島の路面電車は、路線網も複雑、車両も多種多様で見ていて飽きないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿