2013年10月8日火曜日

奈良線 東福寺

振替休日を利用し乗り鉄 撮り鉄 飲み鉄・・・
特に計画せず気ままに乗り鉄

自宅から伊勢中川乗り換えで大和八木へ
中川乗り換えも最近では珍しいような・・・



一度乗りたかった 新型特急
特急券をネットで予約
車内設備でもしかしたらと思ったら見事に新型でした。

近鉄全線で4両編成は2本しかないとか


シートピッチは広く 明るい車内は快適でした


八木で早速撮影
京都発鳥羽行き

 短絡線を上り2階ホームに進入


同じく大和八木 1階ホーム 京都行き特急???
短絡線ではなさそう


西大寺へ移動
大阪・京都方ホーム先端にて撮影

このホーム先端はすごかった!!
各方面に電車がひっきりなし 休む暇がない

電車も多種多様 面白かったです


あわや 激突!?


とりあえず 何でも撮影


京都発 橿原神宮 奈良行き 
A編成 B編成なる案内放送
西大寺で分割 


阪神の電車まで


上と同じように見せかけ
若干の違いがあるようです


近鉄丹波橋にて京阪に乗り換え


近鉄丹波橋 京都方ホーム先端


京阪 丹波橋にて 


2階建て車両が組み込まれている


昔のイメージと異なり きれいなグリーンに
京阪 東福寺駅にて


本命のJR奈良線 東福寺駅
実はここで 緑の103系を撮影するのが目的でした

しかし 肩すかしばかり・・・



3本見送り ようやく本命が

東福寺から 京都駅1駅は103系に乗車出来ました

乗った瞬間 懐かしい臭いとゴツゴツした乗り心地は
健在でした 



まだまだ健在


京都から草津へ新快速で移動

草津から柘植まで
抹茶色の113系でした。(^^)/□
 


柘植から亀山に移動
ラストランは、タイミングよく 211系0番台
折角のボックスシートなら
もう一本 (^^)/□


無計画でしたが
比較的順光ポイントに恵まれ良い撮影となりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿